Lightwave3Dを買った話
前回の日記
もともと、3DCG(コンピューターグラフィックス)なんて誰が作ってもそこそこの作品はできるんですよね。
でも、ボクは3DCGで作品を作った時に『俺って天才ちゃうか?』って思ってしまったんです。
「これは天職だ!」って思い、そして、やりだして一週間後に
ライトウェーブと言うプロ用のソフトが欲しくてたまらなくなったんです。
lightwave3D・・・・わかる人にはわかると思いますが、当時amigaから独立した3Dソフトで、タイタニックでも使われていたソフトなんです。
他のソフトに比べてかなり格安だったと言うのもありましたが、もうそのカタログをみて胸を躍らせていました。写真みたらわかるでしょ?こんな映像が個人でもつくれると思ったら胸躍るでしょ!
もう、欲しくて欲しくて・・・・それでも30万円したんです。
「これは投資や!」って言うてなんとか嫁を説き伏せてローンで(笑)買いました。
(これがバツイチの原因だったかもなぁ?)バカなんです・・・
3Dをやりだして、一週間目にこれを買うなんて・・・・バカよなぁ。でも,絶対にこれで食っていけるって確信みたいなものがありました。いまとなっては、ほんとにう投資になったなぁと思ってます。
さて、マニュアルを見ると電話帳2冊分くらいあるんですね。
どっひゃーって感じで、しかも、ソフトは英語版だったし・・・・でも、これを無駄にするわけにはいかない!という事で、
毎日、毎日、工場で働きながら、昼休みの10分間の休憩時間に読み倒しました。
写真のボロさ加減でわかるでしょ?
いや、ライトウェーブのマニュアルはめちゃめちゃ良くできてるんです。
こんな画面ですよ。いやぁ、ほんと、この頃は、毎日夜中の1時頃から毎日勉強してました。
人間思うんですけど、時間が無い方が集中して勉強するんじゃないかなぁと思います。と、まぁ、そんな感じで3DCGを始めたわけです。
絶対に、これを仕事にしてやる!って思いがあったのは確かです。
関連記事