2012年08月29日

α波測定ってどうやるのかな?



ちょっとまた閃いたので熱が冷めないうちに書いとく。
また羊毛ネタでごめんなぁ。
http://www.kachispo.com/k/1428/

これ勝ちスポと言う情報webで取材してもらった時の記事なんだけど
(ライターさん文章上手い!)
改めて読んでたら
--------------------------------------
とにかく、突く! 突く! 突く! 無口になって頭の中を真っ白にして、針先に神経を集中。
 この単純作業を続けていると、何となく心地よい気分になっていくのはなぜだろうか? 恐らく、頭の中の雑念が追い払われることによって、座禅や瞑想と同じような脳内環境になり、精神療法的な効果を生み出しているのか。確かにこれこそ「男の…」とは言い得て妙なるものだと感じた。

--------------------------------------
って書いてあるんよな。
これこれ、この感覚をどう表現したら良いのかずっとわからんかったんだけど
座禅、瞑想のような~ と言うのがぴったりだと思います。
α波がでてるんやろねぇ。

これが言いたかった。
(そういう意味ではペーパークラフトも同じ感覚になる)

このα波を学術的に計測してもらうにはどうすれば良いのだろうか?
って事なんです。
権威のある先生にこれを証明して貰えればリラクゼーションとしても注目されるんじゃないだろうか?
ナイトスクープにも応募してみるw 
まぁ、これは時間掛かるやろうし採用されるかどうかわからんので待ってられないけど^^

そう言うのご存知の方おられたらご一報を!!  


Posted by フジイミツグ at 19:31Comments(0)男の羊毛フェルト

2012年08月28日

第18回男の羊毛フェルト レポ


レポ書いとかへんと落ち着かん。
つーことで久しぶりのワークショップ無事終了しました。
リハビリ完了やねw

今回、ローリーを作りました。
これからは毎回違うキャラでやるのでローリーの会はもうないでしょうw
いや、ないと言いきってしまおう。
毎回違うキャラの方がブランド力つくやんなぁ。

で、初めての方や子供さんもおられてわいわいとやったのですが(youtube参照)
ほんっとに心からみんな楽しそうにやって貰えました。
えらい喜んだはった。
ブームがくる手応え感じた。と言われて早何年w

いやね。犬とかネコとかスイーツとか万人が好むようなのをやっていたらもっと注目されてたと思うんよね。
オリジナルキャラクターって言うのが人を選んでしまうのでもひとつガツーーンと突き抜けないのよねw
ただ裏を返せばオリジナルのキャラクタで羊毛でこれだけブランドを創りあげてるのはダニークンだけと
言っておこう(当社比)
でも、検索したらわかると思うけどオリジナルキャラではほとんど見当たらんよ。あってもアンパンマンかな?w
つーことで、ダニークンのキャラが作れるのはこのワークショップだけ。

で、今回FB割引きしたんだけどこれはいいわ。
一人に200人の友達がいて3人が載せてくれたら600人の人の目に触れるってことやろ。
これはすごいで。
すごいブランド戦略やと思うわ。そういうところはFBの広告効果やわなぁ。
楽しそうにしてるのみてたら自分もやりたくなってくるもんな、。

ま、赤字にならへん程度にFB割引していこ。
今回は割引きしすぎたw

来月もやりますよ~
早めに告知します。

んで、4、5人やりたいっておられたらやりますよ。カフェとかどこでも。
お気軽にお声かけください。

んで、あとペイントワークショップもやったろ思てます。
ライブもやるーw
キットも作るー
絵も売るーーー


昨日のワークショップの動画つくってみました。

  


Posted by フジイミツグ at 00:56Comments(0)男の羊毛フェルト

2012年08月04日

やるよ、やるよ。


やるよ、やるよーー やっとイベントする気になった(T_T)
ちょっといろいろあって自信もなくなってそういう気分の時はなにもやる気なくなるね。
いかん。
頑張ってやっていこ。応援してな。

つーことで、羊毛カフェひさしぶりや。
以前の反省点を踏まえて、羊毛用のキャラはできるだけ簡単なようにローリーを特別に作ったんだけど
以前は、毎回ローリーを作ってたのではってんがなかったんよな。
だから今回からは新キャラを作りおろして、毎回違うキャラを作ることにしよう。
それをしないとどうしてもマンネリ化してしまうしリピートしないよ。
それでも何回も来てくださる方もいました^^

そんで今回やる気になったのはやっぱりFBやブログでキャラ入りの写真をあげてもらうのを推していきたいと思うのです。
だからFBやブログにキャラ入りの写真を何回か載せて頂いた方には参加料、割引きをしようと思ってます。
「facebookで○○○○しよう~」キャンペーン(なんかうまいコピーないですか??)

それから、キットをもう個人で販売しようかなと思ってます。
袋詰めとか内職してくださる人おられないですか~

アイディアもネタも山ほどあるし動きさえすればビジネスチャンスは転がってるのになぁ。







  


Posted by フジイミツグ at 03:53Comments(0)男の羊毛フェルト

2012年08月01日

久しぶりにやろうか。



最近facebookやtwitterが流行ってきてみんな写真を載せる事が多くなってきたんだけど
その時に、一緒に写すキャラクタが欲しいって言われてね。
そういうのに羊毛フェルトのキャラクタはぴったりじゃないですか。
 手頃な大きさだし可愛いし軽いしインパクト大だしね。
ちゅーことで、久しぶりに羊毛カフェやろうか。


↑かわいいでしょ。これでFBの写真とかとったら良いじゃな~い。
以前は精力的にやってたんですよ。ワークショップ。
http://www.dannykun.com/x/felt/cafe/index.htm
8月の下旬くらいにやりましょう~
場所探さな^^

  


Posted by フジイミツグ at 03:31Comments(0)男の羊毛フェルト

2009年10月20日

NHK収録でした。10月20日18時10分より 放映

ちゅーことで、無事収録終わりました。
参加してくださったかたありがとうございました!!
今回は個人宅で収録しました。

みんな緊張してしまって・・・・あの重い空気・・・w
今回、照明、音声、カメラはいりました。けっこう本格的なんやねぇ。

プロデューサーの方とちょっと打ち合わせして、レポーターの方がはいってこられました。
空気がおもーーーい。

ちょっとインタビューがあって羊毛カフェはじまりました。

  続きを読む


Posted by フジイミツグ at 13:24Comments(1)男の羊毛フェルト

2009年08月25日

8・16 真夏の羊毛カフェレポ


と、いうことで、8月16日 大文字送り火の日16日に京都で真夏の羊毛カフェレポートです。
  続きを読む


Posted by フジイミツグ at 01:29Comments(0)男の羊毛フェルト

2008年12月15日

商品価値があがった?!

 
今回の個展に出すための作品です。

いやね。先日の日記で書いていた。「裁縫できない件」なんですが、タグ付けがほんとネックやったんですわ。
でも、やらなあかんわと思ってやってみた・・・・・
やったらできるやん!!!(笑)

いやぁ、これはうれしいわぁ。そうかぁ。これでもう怖いもんないわぁ。
裁縫もなかなか楽しいな。
取っ手の取り付けもバッチリやりました。

んで、これタグを取り付けたら一気に商品価値が上がったと思いません?
全然ちがうなぁ。
羊毛バッグ専門店やってもええかもしれんなぁ。

  続きを読む


Posted by フジイミツグ at 03:00Comments(0)男の羊毛フェルト

2008年12月08日

羊毛バッグいっぱい作りました!!


いやぁ。個展に出品する作品。作りまくりです。
あー、もっと早くやっておけばよかったなぁ。一日2個作るのが限界です。

どうどう?なかなかええ感じやと思いません?
んっとDMの形のバッグをいっぱい作ってます。そんで、ダニーファミリィを色で表現しています。
これ取っ手もつけたらめちゃ可愛くなると思うでー

羊毛フェルトのバッグはいつもと違う手法でやるんですけど、道具とかかなり手間掛かるんです。
でも、こんだけ作ったらもう慣れたわぁ。説明書見なくてもできる(笑)

  続きを読む


Posted by フジイミツグ at 21:56Comments(0)男の羊毛フェルト

2008年10月25日

4年ぶりに個展します!!!


と、いう事で、4年の沈黙を破り本格的な「個展」を開催します!!!! もう、2ヶ月を切ってしまった・・・早く告知せねば!!

んっと、京都の堺町通り、新風館裏手の立地もバツグンのめちゃ雰囲気の良い和のギャラリーです。

んーーーー、4年前にやったときは『猫の子いっぴき』だぁーーーれもこなかったし(笑)もう、京都で個展やるのはやめじゃい!!って心に誓ってたんよなぁ。地元が冷たいのか、フジイが嫌われものなのか、ええ作品つくってへんのかどうなんやろなぁ(笑)

ここらへんのドラマチックなお話は次回に書く日記を参照してください。

  続きを読む


Posted by フジイミツグ at 03:15Comments(0)男の羊毛フェルト

2008年10月05日

ABCクラフト天王寺店でやってきました。


チューリップ㈱さん主催で羊毛教室やってきました。
大阪で開催するのは久しぶりでした。
メーカーさん主催の教室はけっこう気を使うんですよね^^;
マジメに仕事したw
そして驚いたのが・・・・


  続きを読む


Posted by フジイミツグ at 13:39Comments(0)男の羊毛フェルト

2008年10月01日

9・28男の羊毛カフェレポ


9月28日に行なわれた羊毛カフェのレポートです。今回で17回目です。
過去のレポートはこちらです。

今回は京都駅近くのコトミナさんと言う町家?で開催されました。
昭和40年代のつくりがなんかええ雰囲気なんです。京都駅から歩いて五分やしね。
参加して下さったみな様お疲れさまでした。
奈良や尼崎や遠いところから来てくださってほんとうありがとうございます。
  続きを読む


Posted by フジイミツグ at 09:27Comments(0)男の羊毛フェルト

2008年08月28日

羊毛フェルトとの出会い


『男の羊毛フェルト』として活動をして2年になるのですが、その出会いは衝撃的でした。
ある日、街の手芸屋さんを通り掛かった時に、原毛からつくる羊毛フェルトって言うのがあったのですよ。

それを見た時に、もう衝撃と言うか、”神が降りてきた”って感じでした。
「これでダニークンを作ったら絶対にええもんができる!!」って感じなんですね。
ペーパークラフトにしてもそうなのですが、いつも神の啓示があるんです。
一気に、材料と本を買ってダニークンたちをつくりました。
いろんな事に挑戦してきましたが、この羊毛フェルトが一番食いつきが良いですね(笑)
その後、メディアの取材やTV出演などの話が舞い込んできて、メーカーからダニーファミリィキットの発売へと繋がりました。  続きを読む


Posted by フジイミツグ at 09:05Comments(0)男の羊毛フェルト

2008年08月17日

ダニークン羊毛キット発売中!


ホームページでも紹介しているのですが、チューリップ㈱よりダニークンの羊毛キットが発売されています

全11種類 道具付き¥1800
もう、すでにコンプリートされると言う方もおられます。ぜひ集めてみてください。
手芸界に新しい風を吹き込む「ダニークンの羊毛キット」、取り扱い業者さん募集しています。お気軽にメールください。
  続きを読む


Posted by フジイミツグ at 01:25Comments(0)男の羊毛フェルト

2008年08月04日

ABCクラフト枚方店にて展示会


lt;8月2日~8月31日まで ABCクラフト枚方店4Fイベント会場にて、作品展示会を開催して頂いてます。
原画から「そうだ京都へ行こう羊毛編」パネル展示、羊毛フェルト、ペパクラなど、販売もしています。
それから8月の4日、26日にペパクラ教室開催
8月30日 羊毛カフェ開催します。
  続きを読む


Posted by フジイミツグ at 23:34Comments(0)男の羊毛フェルト