2013年01月29日

木のおもちゃ


以前、作ったものです。
これ全部CGですよ。  


Posted by フジイミツグ at 12:25Comments(0)3DCG

2012年12月06日

メカダニー 歩いて爆発 lightwave



3dcfgのメカダニー、ローリーを撃ってます。大爆発。
けっこう技はいってるんですよ。  
タグ :3dcglightwave


Posted by フジイミツグ at 23:08Comments(0)3DCG

2012年08月31日

また閃いた。3DCG普及のために


また閃いたんで覚書きで書いておきます。
と、言うのもボクがやっている3DCGですがこれやり始めた頃はほんとにPCのスペックも低くて
やっている人もいなくてちょっと気軽にやるって感じのものではなかったんです。
価格も高かったしね。

http://dannykun.kyo2.jp/e61630.html
Lightwave3Dを買った話
そこらへんリンクに詳しく書いてます。

んで、最近またCGやりだしたんですけどいまはPCのスペックもあがって簡単なソフトも
でてきて、考えられないくらい敷居が低くなってるんです。

んでやね。mmdってフリーのソフトを使えばアニメーションが超カンタンにできるらしいんです。
mmdってのは最近初音ミクとかでも使われてるソフト

いまは、これのモデルは萌え系のばかりだけど
このモデルデータをダニーファミリィで配布しようと思います。
著作権とかいろいろ考えないとダメだけど、これをつかっていろんなアニメーションを作って発表してもらうんです。

できるのかどうかこれから勉強はせなあかんのですけど
ほんまにね。かなり敷居低なっているからいままでデジタルで遊びたいなぁと思ってた人も気軽にできると思うんです。
まぁ、なんぼ簡単でもある程度の知識は必要だし、その為のワークショップを企画したら良いんじゃないかと思いました。
こんなん需要あるんかなぁ~とか思うけれどダニークンと言うキャラをつかって一般の人が興味もって貰えたら、最近落ちている3DCGの普及にも立つのではないだろうかと思いまました。

映画と一緒やしね。自分で考えたことがなんでもできるようになるんですよ。
ほんっと楽しいですよ。

まぁ、要望があればフォトショップとかイラレとかの講座もやってもええけど^^
デジタルcinemaええと思いませんか?
こんなんがラクラクできるようになります。

  


Posted by フジイミツグ at 00:37Comments(0)3DCG

2012年08月26日

CGいろいろ



日記でも書こ。

CGなぁ。今日まつばらあつしさんという映像クリエイターの方に聞いたのだけど
CGもした日になっているらしい。
確かになぁ。そんな気がしてたんだけどやっぱりほんとうだったのか。
そう言えばボクの周りもほとんどCGやってる人はいなかった。

10年ほど前にやっていた時は素人の人もプロも混在していっぱい賑わってたんよね。
趣味でン十万円もするソフトもみんな買っていた。

いまは、プロと素人の差がつきすぎて新しく始めようかという人がいなくなっているみたい。
さみしいなぁ。せっかくまたCGに力いれようと思ってるんだけど。
CG友達募集~

いまは萌え絵ばっかりでこういうCGも新鮮でええんやないかな。
ちょっとねぇ。いろいろ勉強することが多すぎるんだけどやる気がみなぎってきたー

最終的にやりたいのは実写との合成をやってみたいんよね。
もう映画レベルっすよ。

あ、動画はCGで作ったものです。
木のおもちゃ
  
タグ :cg


Posted by フジイミツグ at 07:03Comments(0)3DCG

2012年08月26日

roly mofing lightwave




ローリーあいうえお
モーフィングを使って「あいうえお」をしゃべってみました。
これでリップシンクもらくらく。
  


Posted by フジイミツグ at 02:44Comments(0)3DCG

2012年08月14日

メカダニーあるく!



メカダニーを歩かせてみた。
boneを使っていないのでかなり楽&スムーズにできました。
経験しかないかねぇ。
目にライトをレンズフレアかけて仕込んでみました。
  
タグ :lightwave


Posted by フジイミツグ at 22:24Comments(1)3DCG

2012年08月13日

andy walk lightwave



lightwaveの復習がてらアンディを歩かせてみました。
随分と思い出したけど、やっぱり難しいものは難しかったw
そのうちメイキングとかニコ生でやろうかと思います。

ダニークン
http://www.dannykun.com/  
タグ :lightwavebone


Posted by フジイミツグ at 00:34Comments(0)3DCG

2012年08月11日

opening title lightwave



タイトル作りました。
オープニングとエンディングです。

lightwaveで。suliteと言うプラグインで毛はやしてみました。
おまけに作業画面もいれてます。
  
タグ :lightwave


Posted by フジイミツグ at 22:11Comments(0)3DCG

2012年08月07日

ふかふかのローリー


lightwaveのsusliteと言うプラグインを使ってふかふかのローリーを作りました。
こんな機能があったのか。これはなかなか面白い。いろいろ使えそう。
いやぁ、CGをやるのは久しぶりだから思い出すのに一苦労。けっこう覚えてるもんやね。
もうちょっと時間かけて丁寧に作り込まねばなぁ。
CGって時間かければかける程クオリティあげられるしね。

やっぱ面白いわぁ。lightwaveのレンダリング綺麗やなぁ。
もいっかい勉強がてらCGやってみます。


  


Posted by フジイミツグ at 18:43Comments(0)3DCG

2009年03月22日

ダニークンオープニングムービー


ピクサーアニメ(トイストーリーとか)のオープニングムービーに刺激されて作った作品。
lightwave3Dで作りました。
もう・・・・・難しすぎて途中で挫折してしました。ver6でした。
最近、もう一度勉強しなおそうかと思っています。
マツタケオのマフラーの動きなんかなかなかええと思いません?独りでもじっくりと我慢つよくやれば映画つくれるなぁと思います。ええ時代になったもんじゃ。
  続きを読む


Posted by フジイミツグ at 06:49Comments(0)3DCG