2012年08月31日

また閃いた。3DCG普及のために

また閃いた。3DCG普及のために
また閃いたんで覚書きで書いておきます。
と、言うのもボクがやっている3DCGですがこれやり始めた頃はほんとにPCのスペックも低くて
やっている人もいなくてちょっと気軽にやるって感じのものではなかったんです。
価格も高かったしね。

http://dannykun.kyo2.jp/e61630.html
Lightwave3Dを買った話
そこらへんリンクに詳しく書いてます。

んで、最近またCGやりだしたんですけどいまはPCのスペックもあがって簡単なソフトも
でてきて、考えられないくらい敷居が低くなってるんです。

んでやね。mmdってフリーのソフトを使えばアニメーションが超カンタンにできるらしいんです。
mmdってのは最近初音ミクとかでも使われてるソフト

いまは、これのモデルは萌え系のばかりだけど
このモデルデータをダニーファミリィで配布しようと思います。
著作権とかいろいろ考えないとダメだけど、これをつかっていろんなアニメーションを作って発表してもらうんです。

できるのかどうかこれから勉強はせなあかんのですけど
ほんまにね。かなり敷居低なっているからいままでデジタルで遊びたいなぁと思ってた人も気軽にできると思うんです。
まぁ、なんぼ簡単でもある程度の知識は必要だし、その為のワークショップを企画したら良いんじゃないかと思いました。
こんなん需要あるんかなぁ~とか思うけれどダニークンと言うキャラをつかって一般の人が興味もって貰えたら、最近落ちている3DCGの普及にも立つのではないだろうかと思いまました。

映画と一緒やしね。自分で考えたことがなんでもできるようになるんですよ。
ほんっと楽しいですよ。

まぁ、要望があればフォトショップとかイラレとかの講座もやってもええけど^^
デジタルcinemaええと思いませんか?
こんなんがラクラクできるようになります。




同じカテゴリー(3DCG)の記事画像
ダニークンオープニングムービー
同じカテゴリー(3DCG)の記事
 木のおもちゃ (2013-01-29 12:25)
 メカダニー 歩いて爆発 lightwave (2012-12-06 23:08)
 CGいろいろ (2012-08-26 07:03)
 roly mofing lightwave (2012-08-26 02:44)
 メカダニーあるく! (2012-08-14 22:24)
 andy walk lightwave (2012-08-13 00:34)

Posted by フジイミツグ at 00:37│Comments(0)3DCG
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。