2008年08月12日

工場で働いていた頃の話


プロフィールにも書いてあるのですが、20歳から16年間工場で働いていたんです。
高校を中退したあとプラプラしていたのですが、(ディスコ(古!w)でDJしてました)20歳の時に正社員になろうと工場に面接にいったんです。父親が大工だったので、とにかくなにか「手に職」をつけようと思ってたんです。
大工さんは、夏暑いしなぁ~・・・で工場・・・

うーん。華々しい生活から工場の生活って!!!
んでね。まぁ、町工場なんですが、入ってみてびっくり!!
最近、NHKとかでも特集されてるけれども、本当、町工場と言うのは最先端技術も最先端なんですよ。多品種少量生産。
当時、マシニングセンター(数値制御装置)と言う機械が導入されたばかりで、入社そうそう、研修にいかされ勉強しました。
そして、数学の知識がめちゃめちゃ必要なんです。特に図形に関する知識


ほんと、ボクは数学がめちゃめちゃ苦手で、こんなにも数学の知識が必要なんて、絶対に向いてないわ!と思っていました。
高校中退してるもんだから、三角関数すらしらなかったんです。
中学の参考書を買って勉強しましたよ。

写真のような部品を作るために、それを加工するためのプログラムを書くんです。
G0G90G54X0Y0 みたいな(笑)

ほんとうに、難しくて技術も必要で・・・だって1/1000の精度で加工するんですよ。温度によっても加工精度は変わってくるしほんとうに職人の世界って感じです。
それを16年間しました。

図面によっても作りかたがあるので、すべてノートに書いてたんです。けっこうマメ?(笑)
円筒を法線に切るか、垂直に切るかでプログラムが変わってくるんです。
って、語ってしまいそう(笑)

ボクの働いていた工場は特に優秀で、京都の有名な工場、○田製作所の研究所から依頼がきてたりしてたんです。
そんなところでもできない仕事をやるって・・・あんなん、一流大学の工学部が入社しててもええと思うんやけどなぁ。
あぁ!工場時代の話はとまらなくなるわ。またします。

そんな感じで、16年間工場で働いてたんですが、もう36歳よ?(当時)
あぁ、このまま定年まで働くんやろなぁと思ってました。
なんかせなあかん。あかん。って常に焦ってたような気がします。まさかいまこんな事をしているなんて、人生ってわからんなぁ。って感じです。

























同じカテゴリー(ダニークンのつぶやき)の記事画像
近況報告です
ついにLINEのスタンプが
あけましておめでとうございます。
なやまっちをよろしく。キャラクタプロデュースします。
ダニークンポストカードプレゼント大作戦
ダニークンのポストカード
同じカテゴリー(ダニークンのつぶやき)の記事
 近況報告です (2014-07-13 00:39)
 京都コラボust対談 (2014-02-28 13:22)
 ついにLINEのスタンプが (2014-02-28 13:04)
 あけましておめでとうございます。 (2014-01-02 03:00)
 なやまっちをよろしく。キャラクタプロデュースします。 (2013-07-07 04:19)
 ダニークンポストカードプレゼント大作戦 (2013-07-06 02:37)

この記事へのコメント
すご。おもいっきり勉強してるやん
わし、こんなノートとったことないわ~
Posted by さも at 2008年08月12日 21:55
ブログに変わったなりね?
数学は、苦手・・・
図形は球体がもう蕁麻疹.

それでも仕事の為には勉強しないといけない事って
沢山、ありますよね・・・

私の場合、ソレは「揚げ物」でした!
Posted by ohisama at 2008年08月13日 16:06
¥さも
そやろ。案外こう言うの好きやねん(笑)これ5冊くらいあるよ。
いずれは記念館でw

¥おひさま
うん、仕事やったらなぁ、やらなあかんよなぁ。
でも、勉強できてお金もらえるんやったら最高やんって思ってました。
揚げ物!!難しい!!特にコロッケ!!
Posted by フジイミツグフジイミツグ at 2008年08月14日 04:48
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。