2008年08月28日

羊毛フェルトとの出会い


『男の羊毛フェルト』として活動をして2年になるのですが、その出会いは衝撃的でした。
ある日、街の手芸屋さんを通り掛かった時に、原毛からつくる羊毛フェルトって言うのがあったのですよ。

それを見た時に、もう衝撃と言うか、”神が降りてきた”って感じでした。
「これでダニークンを作ったら絶対にええもんができる!!」って感じなんですね。
ペーパークラフトにしてもそうなのですが、いつも神の啓示があるんです。
一気に、材料と本を買ってダニークンたちをつくりました。
いろんな事に挑戦してきましたが、この羊毛フェルトが一番食いつきが良いですね(笑)
その後、メディアの取材やTV出演などの話が舞い込んできて、メーカーからダニーファミリィキットの発売へと繋がりました。



以下、ミクシに書いた衝撃の日記です。

http://mixi.jp/view_diary.pl?id=83778682&owner_id=236273
こんちわ。ご無沙汰しております。今年2回目の日記だ。
心配してメールくださった方々、ありがとうございます。とっても、とってもうれしいです。
アートちゅうのはナィーブなもんなのよって感じで^^;




と、言う事で先日、街の手芸屋さんをフト通り掛かった時に、”原毛から作るフェルト”ってのがあったんやね。
いやぁ。チラっと見たことはあったんやけど、実物をみてびっくりしちゃいましたよ。
簡単に言うと羊の毛(ウール)を針でチクチクしたり石鹸水で揉んだりするとフェルトができるんよね。
フェルトちゅうのは薄っぺらいのは知ってたんやけどこんな事もできるんか!!って感じやったんよね。
モンゴルとかでは、テントの生地とかこやって作ってるんやろな。


いや、これみて「ピーーーン」来ましたよ!また神の啓示が降りてきたような感じ。
ペーパークラフトをやりだした時も、これと同じような衝撃を受けたんよね。
「これでダニークン作ったら絶対にええもんできる!」って感じやね。
早速、本と材料を買い込んで作りました^^;

いやぁー、素晴らしいやろ。

これな、まだ一部のマニアな人だけがやってるんやけど、近いうちにブームくるで。
ちょっとこの道のエキスパートになろうかと思ってるねん。
ダニークンでフェルト極めこの道の第一人者になるぜ計画やな。
ニットの貴公子に対抗して、 フェルトの貴公子 って呼ばれるかなぁ~(笑)
いや、この いかついおっさん がフェルトやってるのがええんよな。
しかし、こういうの楽しいわぁ。
思うんやけど 絶対におばちゃんに生まれてきたら良かったやろなぁ (笑)
だって手芸屋さん覗いてたら楽しくてしゃーないねんもん(笑)
うーん、しかし、フジイクンそう来るかぁー?!って感じやろ。フェルトやるなんてなぁ。



と、言う事で、コミュまで作っちまいました。
題して 「フジイミツグの羊毛クラブ」
http://mixi.jp/view_community.pl?id=612194
ダニークンを通して羊毛フェルトの楽しさに触れて貰おうって主旨やね。
ちょっと痛いかなぁ~とか思うんやけど(笑)やったらそのうちなじんでくるよな。
これから、製作キットとか教室とかやったるでー


いや、これな原価が安いし、手軽にできる。簡単でちょっと変わってると、ほんと楽しいねんな。
ぜひみんなもいちどやって欲しいわぁ。
コミュ参加お待ちしております。



同じカテゴリー(男の羊毛フェルト)の記事画像
α波測定ってどうやるのかな?
第18回男の羊毛フェルト レポ
やるよ、やるよ。
久しぶりにやろうか。
NHK収録でした。10月20日18時10分より 放映
8・16 真夏の羊毛カフェレポ
同じカテゴリー(男の羊毛フェルト)の記事
 α波測定ってどうやるのかな? (2012-08-29 19:31)
 第18回男の羊毛フェルト レポ (2012-08-28 00:56)
 やるよ、やるよ。 (2012-08-04 03:53)
 久しぶりにやろうか。 (2012-08-01 03:31)
 NHK収録でした。10月20日18時10分より 放映 (2009-10-20 13:24)
 8・16 真夏の羊毛カフェレポ (2009-08-25 01:29)

上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。